読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日経平均株価が下がってますね

あらあら,ニューヨーク市場で,日経先物がどえらく値を下げていますね。

世界の株価

安くなっても売りたい人がたくさんいるのですね。しかし,売った人の反対には,

買った人が必ずいるのですが,いったいどのような人がこのような相場で買って

くるのでしょうか。証券会社の人は,お客さんには話さないとは思いますが,

その裏側を全て見れるのでうらやましいです。

どーでも良い話しですが,私は取引の裏側には,何か秘密が隠されており,

一般の人を無限ATMにしようと企んでいるような気がしてしょうがありません。

(株で勝てない人の勘ぐりの発想ですね。笑って流してください。)

例え秘密がなくとも,プロ集団の暗黙の一致があり,皆でこのような時は,

一斉にこのような行動をとれば,一般の人を無限ATMとして,カモにできる

などのセオリーがあるのでしょう。

ということで,私は株価は信用しておりません。私も含めて株式投資と言いますが,

これは,売春という言葉を援助交際と受け入れやすい言葉に置き換えて,抵抗感を

失わせる裏の世界の悪だくみと同じと思っています。

株式投資=ギャンブルです。少なくとも,私の中と以下の著者の中では。

Amazon.co.jp: サラリーマンなのに株で儲かる「勝ち組3%」の買い方: 唐戸 夢彦: 本

ギャンブルですから,勝つ時もあれば,負ける時もあります。ただし,負け方が肝心です。

ギャンブルだと,もうやーめたとなるのですが,株式だと損失が大きいものですから,

ナンピンしようとなってしまいます。

うーん。上手く言えませんが,そうやって,人は失敗していくのだと思います。現に,

私も株式投資と呼んでいたころ,痛い目にあっておりますから。

要は,ギャンブルをする場合と同じで,使っても良い資金と,失ってはいけない資金

しっかりと自己管理の元,楽しむので良いのだと,私は思っています。