企業の一体感について

headlines.yahoo.co.jp

週末を使っての企業の運動会について,コメントでは,大ブーイングの嵐でした。

確かに,週末がなくなるのは嫌ですが,会社内に一体感がなくなっているのは事実。

会社は,会社で,会社から一歩外に出たら,皆,赤の他人というのが時代の

風潮です。確かに,その気持ちは分かりますが,そんな気持ちで仕事をしても,

一緒にいる同僚は楽しくない!と思います。だから,私は仕事は黙々とやります。

職場の人間関係がギスギスしているなら,ギスギスしないような環境を求めて,

黙々やります。自分は,仕事自体を基本的に楽しめる人です。

しかし・・・・。会社としては,一体感があった方が,成果はあがるのは確か。

無駄使い禁止でコスト削減,個人情報保護,インターネット社会といった個人を

バラバラにして,集団の大きなパワーを発揮できない状況を作り上げることに

成功したようです。いったいだれが,何のために???でも,誰かの策略で

あることは間違いないでしょう。

 

 さてさて,このような世の中ですが,どうすれば,楽しく過ごせるでしょうか。

結論はありませんが,とりあえず,仕事自体を楽しもうと思っています。

人間関係には,あまり期待できないです。お金は好きで,仕事で稼ぐのが

楽しいですが,お金に価値をおいても,将来むなしいとの意見もよく聞きます。

しかし,仕事を頑張って,時間外をして,それで投資をすると楽しくてしょうがない

です。しばらくは,このルーチンで,人生を楽しもうと思っています。

転機が訪れたら,違うところに価値を見出して,楽しもうと思います。例えば,

株,不動産等の不労所得でお金の価値を忘れるような豊かな生活になれば,

仕事に対する考え方,取り組む内容も,随分変わってくるだろうし,大学時代の

ように遊びを重視して,さらにただ遊んでいてもつまらなくなってくるのは経験済み

なので,遊びを仕事に結び付けたいと思います。