幸せを感じる時

 幸せを感じるためには,「日常のちいさな幸せから大きな幸せまでに気づくこと」

と言われています。幸せに意識を向けるには,幸せを感じる事柄を記録しておく

ことを心掛けることが効果的と考えました。

 ここでは,私が日々の生活で幸せ感じた内容を追記していきます。

 

1.旅行

 ・神社で御参りをする,パワースポットでパワーを感じた時

 ・旅行で豪華な朝食,夕食を食べる

 ・海外のホテルで,朝食前にホテルのプールで泳ぐ

 ・旅行先の町並みをマップを見ながら計画し,苦労しながら実行する時

 ・飛行機で機内食を食べる時や機内ドリンクサービスでアルコールを頂く時

 

2.日常生活

 ・心の許せる相手と腹を割って話をする時(思ったことを隠さず,話しあう)

 ・心の許せる相手とたわいもない話をする時

 ・好きな香りを部屋中満たす時(アロマテラピー)

 ・ゆったりとコーヒーを飲む時,フレーバーコーヒーの甘い香りを楽しんでいる時

 ・チョコレート,アイスクリームを食べた時

 ・お風呂にゆっくり入り,読書をする時,また,サウナと水風呂を5回くらい

  繰り返して,気分転換しつつ,風呂上がりにぐっーと水分を補給する時

 ・家族にマッサージをしてもらう時

 ・素敵な異性を見かけた時

 ・お部屋,お風呂等を掃除して,きれいになった時

 ・子供と一緒に御布団でゴロゴロとじゃれ合う時,キャッチボールしている時

    ・夕食で梅酒を食前酒として飲む時

 ・柔軟材の甘い香りがついた衣服を着る時

 ・気持ち良く晴れた日に,山,川,海,草木等の自然に満ちた景色を眺めた時

 ・朝ご飯に,さんまとおにぎりを食べた時。

    ・ゆったりとお部屋で映画を見る時(映画館に行った場合も幸せです)

    ・おいしい食事とおいしいお酒を並べて,会話をしながら食べる時

 

3.スポーツ・レジャー

 ・ゴルフで緑に囲まれた芝の上を歩く時,公園の芝生でシートを敷き,昼寝をする時

 ・スポーツをして爽快感に満たされた時

 ・山の頂上で登頂記念写真を撮影し,そこでお弁当を食べる時

 ・ゆっくり映画を鑑賞して感動して涙が出そうになった時(とりあえず我慢しますが)

 ・筋肉がついた時(筋肉からテストストロンが出て,魅力的な男らしさが向上)

 

4.ビジネス・チャレンジ

 ・苦労した大きな仕事を完了させた時

 ・受験で合格した時(高校入試,大学入試,就職試験,資格試験等)

  ・花の金曜日(土日祝日前の解放感)

 ・不動産取引が希望する形で進んだ時

 ・収益マンションの小修繕が完了して,貸し出しできる状態を整えた時

 ・給料が出て,銀行通帳を確認する時

 ・株式の配当を頂いた時

    ・居酒屋で上司に怒られている時(マゾ風ですが,期待の裏返しと前向きに)

 ・上司からうそでもよいから褒められた時

  

 以下引用 (イギリス人が幸せを感じる時のトップ50です。)

「あなたが幸せを感じるのはどんな時?」トップ50…イギリスのアンケート調査:らばQ

 

1. 夜ぐっすり眠るとき
2. 忘れていた紙幣がポケットから見つかる
3. 好きな人とベッドで抱きあう
4. 涙を流すほど笑う
5. 朝、二度寝をするとき
6. 洗いたてのシーツで寝る
7. お買い得品をゲット
8. 誰かを笑顔にする
9. 旧友に会って話す
10. 思い出し笑いをしているとき

11. 日曜日に家族でローストディナーを食べる
12. 誰かにイケてると褒められる
13. 熱い飲み物とお気に入りの本を読みながら、ソファでひととき
14. 何キロか体重が減ったことに気づく
15. ベッドで朝食
16. 仕事に行く日だと思って起きたら週末だった
17. 見知らぬ他人が道で微笑みかけてくれるとき
18. 古いアルバムに目を通す
19. テイクアウトして食事
20. 初雪を見たとき
21. 車の中でお気に入りの歌を歌う
22. 友達とランチ
23. 赤ちゃんの笑い声を聞く
24. マッサージしてもらう
25. プールサイドで読書かiPodを聴く
26. 雪の中で遊ぶ
27. ぴったりフィットするジーパンを見つける
28. ナンパされる
29. 女同士で飲む
30. 家で自分を満たす時間

31. 刈ったばかりの芝生のにおい
32. 友達と飲み屋で過ごす
33. ベッドに寝ている赤ちゃんを見るとき
34. すばらしい景色が見える部屋で目覚める
35. 洋服のショッピング
36. 友達からの手紙
37. やせて古いジーパンがフィットする
38. 誰か特別な人を知るために一晩中起きていること
39. 母親の手料理
40. 夜のお出かけのためのおしゃれ

41. バンドのライブに行く
42. 仕事のあとの冷たいビール
43. 古本屋で本を見る
44. 映画を見に行く
45. 新しいヘアスタイル
46. スーパーで自分が並んだ列が速い
47. 枕の冷たい側
48. DVDを見る
49. ほろ酔い
50. プチプチをつぶす